筋トレ前後について

スポーツジムで筋トレスポーツジムで筋トレを行う方は非常に多いと思います。しかし、今やっている方法が果たして正しい方法なのでしょうか?また、スポーツジムで最も効率的な筋トレをみなさんは行っているでしょうか?今回はそんな方に向けて、自宅ではなくスポーツジムで筋トレを行うメリットとして、賢くスポーツジムを利用する方法をご紹介させていただきます。

スポーツジムで筋トレを行う方のほとんどがスポーツジムでマシンを利用するかと思いますが、マシンを使うこと自体は正しいとか正しくないとかいった観点でお伝えすることはできませんが、マシンは基本的に使い方さえ正しい方法で使えていればやる人によって差はほとんど出ません。スポーツジムで筋トレを行う方法として注意する点は筋トレを行う前と行ったあとに出てくるのです。

筋トレを行う前はまずウォーミングアップを行います。ウォーミングアップの効果としてはまだ筋肉が温まっていない状況で筋トレを行うと筋肉のパフォーマンス自体が半減してしまいますし、怪我を引き起こしやすくなってしまいます。自宅であればストレッチなどで体を温めますが、スポーツジムではエアロバイクが必ずといっていいほどどこのスポーツジムでも置いてありますので、体を温めるという意味ではこのエアロバイクは最適です。有酸素運動にあたりますので、このエアロバイクを10分ほど行ってから筋トレを行うと筋肉のパフォーマンスが最高まで高まりますので、その効果も抜群です。

そして、筋トレを行ったあとはクールダウンです。聞き慣れない方もいるかもしれませんが、筋トレが終わったあとには筋肉が興奮状態になっていますので、徐々に筋肉に筋トレを終了した旨を伝える為にもここでもエアロバイクを軽めに10分程度行うようにしてあげると疲れのもとである乳酸を取り除くことができます。